PR

ふたご座流星群2023東京で見える方角や時間は?観測スポットも調査!

エンタメ
記事内に広告が含まれています。

2023年12月14日(木)~15日(金)はふたご座流星群の日!

今年は数年ぶりの好条件でたくさん見えるチャンスかも!

そこで今回は「ふたご座流星群2023東京で見える方角や時間は?観測スポットも調査!」と題して、

ふたご座流星群を東京で見る際に見える方角やピークの時間帯、よく見える観測スポットについて調べてみました!

東京は明るいから見にくいよね・・・と思っていませんか?

ぜひこの記事をチェックして2023年のふたご座流星群を東京でも見てみましょう!

ふたご座流星群2023東京で見える方角は?

ふたご座流星群2023は東京でもどの方角を見ても見えます!

なぜなら、ふたご座流星群の流星は空一面に現れるからです。

一般的には放射点という、流星群が放射状に飛び出してくるように見えるポイントがあります。

しかしふたご座流星群は三大流星群の中でも最大といわれているほど流星の数が多く、近年では明るい流星が増えています!

そのため空が広く見えて明かりの少ない方角を見ると、2023年のふたご座流星群が東京でもたくさん見えるかもしれませんね!

暗い環境、晴れなど条件がそろえば1時間あたり40個以上見えるかもしれませんよ!

ということで、ふたご座流星群2023は東京でもどの方角を見ても見えることが分かりました。

東京の都内に住んでいたとしても、明かりが少ない場所を選んで是非空を見上げてみてくださいね!

ふたご座流星群2023東京で見える時間は?

ネットの情報によると2023年のふたご座流星群は東京で12月13日(水)の夜~15日(金)の夜、時間は21時~5時過ぎまで観察できます。

その中でも2023年のふたご座流星群が東京から見える時間帯のピークは深夜0時~3時の間です。

2023年のふたご座流星群は、12月15日(金)の4時頃に極大となり、この前後でとても活発な状況になることが予想されています。

ここで1時間あたりの流星数をまとめてみました。(空が暗く条件がいい場所で観察した場合。)

1314日明け方10~25個程度
14日21時頃~30個を超えそう
15日0時~3時頃70個に達する可能性あり
15日夜~16日明け方15~20個程度

いかがでしょうか?

2023年のふたご座流星群が東京から見える時間帯のピークは12月15日深夜0時~3時の間です。

かなりの数が見えそうですね!

寒さ対策は万全に行い、安全かつ暗い場所で観察してみてください!

ふたご座流星群2023東京で見える観測スポットを調査!

2023年のふたご座流星群を東京都で見るための観察スポットを9箇所紹介します。

石神井しゃくじい公園(練馬区)

流星群など天体観測がよく行われていますよ!

住所東京都練馬区石神井台1-26-1
電話03-3996-3950
入園料無料(一部有料施設あり)
駐車場あり(有料)
交通西武池袋線「石神井公園」下車、徒歩7分
西武新宿線「上井草」より長久保行きバス「三宝寺池」下車、石神井公園行きバス「石神井公園」下車

夢の島公園(江東区)

街明かりが少なく、ふたご座流星群がよく見えそうです!

住所東京都江東区夢の島2-1-2
電話03-3522-0281
入園料無料
駐車場あり(有料)
交通東京メトロ有楽町線、JR京葉線、りんかい線「新木場駅」下車、徒歩5分
都営バス「夢の島」バス停下車、徒歩2分

砧きぬた公園(世田谷区)

広大なピクニック広場があります。

街明かりが少しあるため真っ暗な環境!とは言えないかもしれませんが、星はきれいに見えますよ!

住所東京都世田谷区砧公園1-1
電話03-3700-0414
入園料無料(一部有料施設あり)
駐車場あり(有料)
交通東急田園都市線「用賀」から徒歩20分、または東急コーチバス(美術館行き)「美術館」下車
小田急線「千歳船橋」から東急バス(田園調布駅行き)「砧公園緑地入口」下車
小田急線「成城学園前駅」から東急バス(二子玉川駅行き)「区立総合運動場」下車

目黒天空庭園(目黒区)

営業時間が7:00~21:00となっていますが、目黒天空庭園をSNS等で調べると星が見えるといった情報がありました!

都心でも流星群が見れたらうれしいですよね!

住所東京都目黒区大橋1-9-2
電話03-5722-9741
入園料無料
駐車場なし
交通田園都市線「池袋大橋駅」徒歩3分

六本木ヒルズスカイデッキ(港区)

2023年9月22日以降の星空観望会については、スカイデッキ休業に伴い当面の間中止となっています。

2023年のふたご座流星群が見れないのは残念ですが、また再開した時の候補として知っておくのもいいですね!

住所東京都港区六本木6-10-1
駐車場あり(有料)
交通東京メトロ日比谷線「六本木駅」1C出口、徒歩3分(コンコースにて直結)
都営地下鉄大江戸線「六本木駅」3出口、徒歩6分
都営地下鉄大江戸線「麻布十番駅」7出口、徒歩9分
東京メトロ南北線「麻布十番駅」4出口、徒歩12分
東京メトロ千代田線「乃木坂駅」5出口、徒歩10分

善福寺川緑地ぜんふくじがわりょくち(杉並区)

お花見が有名ですが、きれいな星空も見えますよ!

住所東京都杉並区成田西1-30-27
電話03-3313-4247
入園料無料
駐車場なし(近隣にタイムズあり)
交通京王井の頭線「西永福」「浜田山」下車、徒歩15分
関東バス(JR中野駅~吉祥寺駅)「善福寺川緑地公園前」「杉並第二小前」「五日市街道営業所」下車
善福寺川緑地

奥多摩湖(東京都西多摩郡)

都内でもNo.1と言われる天体観測スポットです!

都心からも比較的短時間で行ける距離で、大自然の中観測するのはいかがですか?

住所東京都西多摩郡奥多摩町原
駐車場あり(無料)
交通西東京バス「奥多摩湖」バス停下車

武蔵野の森むさしののもり公園(府中市)

星空デートしポットとして有名な場所です!

住所東京都府中市朝日町3丁目5-12
電話042-365-8435
入園料無料(一部有料施設あり)
駐車場あり(有料)
交通(北地区)
西部多摩川線「多摩」から徒歩5分
JR中央線「三鷹」南口から小田急バス(朝日町または車返団地行き)「野水一丁目」下車徒歩2分

(南地区)
京王線「西調布」から徒歩15分
JR中央線「武蔵境」南口・京王線「調布」北口から小田急バス「大沢コミュニティーセンター」下車徒歩5分

高尾山(八王子)

夜になるととてもキレイな星空が広がります!

夜の登山は危険なため、旅行会社のイベントを活用したり登山に慣れている方と一緒に行くと安心していけそうですね!

住所東京都八王子市高尾町
交通京王線「高尾山口駅」よりすぐ

まとめ

今回は「ふたご座流星群2023東京で見える方角や時間は?観測スポットも調査!」と題して、

ふたご座流星群を東京で見る際に見える方角やピークの時間帯、よく見える観測スポットについて調べてみました!

2023年のふたご座流星群が東京から見える時間帯のピークは深夜0時~3時の間です。

方角関係なくふたご座流星群を見ることができるのは見える可能性が広がってうれしいですね!

都内だと街明かりが多くてふたご座流星群が見れないのでは?と思いがちですが、意外と星空が見える場所はたくさんあることが分かりました。

2023年のふたご座流星群はたくさん見えるチャンスです!

ぜひ東京都心でも空を見上げてみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました